プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

謹んで初春のお慶びを申し上げます

遅くなりましたが、皆様、新年おめでとうございます。
崎津駐在所の年越し・年明けは、皆様の御協力もあり、たいへん平和に過ごすことができました。
昨年1年間の崎津駐在所管内の情勢は、
 ●特別法犯罪1件
 ●物損交通事故7件
でした。
数字で見ると少ないように思えますが、オレオレ詐欺の電話やリフォーム詐欺など、ご高齢の方を対象とした事案が多数発生しました。
また、交通事故に関しては、怪我の無い物損交通事故でおさまってはいますが、一つ間違えれば、大きな怪我をしていただろうといった交通事故もありました。
今年も、そのような事件や事故の未然防止のため、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

熊本、がんばるバイ!

 平成28年4月は、私たち熊本県民にとって、忘れることのできない月となりました。
 ご承知のとおり、『平成28年熊本地震』が発生したのです。
 4月14日午後9時26分と4月16日午前1時25分には、最大震度7の大地震が、熊本県を襲いました。
 現在も余震が続いており、震度1以上の地震は、この1ヶ月間で1400回を超えています。
 専門機関によると、熊本地震を起こした断層帯の活動は現在も「非常に活発」な状況で、「震度6以上の地震」が「いつ起こってもおかしくない」状況とのことです。
 また、この先1ヶ月間は、震度6以上の地震が起こる可能性が非常に高く、注意が必要だそうです。

 みなさん、ご自身で今のうちにやっておきましょう。
   ★非常食・水・懐中電灯及びラジオなど、避難に必要な物を準備
   ★避難場所や避難経路、避難手段などについて、
    家族やご近所さん、自治体などと話し合って、再確認

 今回の『平成28年熊本地震』により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
 そして熊本の皆さん、復興・復活に向けて、『がんばるバイ』!!


IMGP4745.jpg

富津地区が真っ白に!?

 先月24日から26日にかけて、数十年に一度の大寒波が九州地方を襲い、天草地方でも暴風雪・大雪・波浪警報が発令される大荒れの天気となり、富津地区でも大雪となりました。
 みなさん、体調など壊されていませんでしょうか?
DSC02293-1.jpg
↑ 雪の崎津駐在所
IMGP4887.jpg
↑ 崎津交差点方向
IMGP4894.jpg
↑ 山間部方向
DSC02307.jpg
↑ 崎津教会周辺
IMGP4890.jpg
↑ 雪の崎津教会
IMGP4892.jpg
↑ 雪の崎津諏訪宮
IMGP4893.jpg
↑ 鳥居の向うに教会を望む
DSC02297.jpg
↑ 教会も真っ白
DSC02302-1.jpg
↑ 一面の銀世界
 ご覧のとおり、崎津教会だけでなく国道などを含めた富津地区一帯は、一面の銀世界へと雪化粧しました!
 降雪の間、どれだけ積もったのだろうと思い、物差しで計った結果、なんと20cmを超えました!
 地域住民の方の話によると、5~6年前に雪が降って以来のことということでしたが、その時は1日で解けてしまったそうです。今回のように2~3日にわたって雪が解けなかったのは、40年ぶりくらいのことということでした。
 崎津駐在所には、見守り係の「雪だるま巡査」が配属されたり、「崎津駐在所派出所」が建てられたり・・・?
IMGP4898.jpg
↑ 雪だるま巡査登場!
IMGP4904.jpg
↑ 崎津駐在所派出所も完成!?
 今回の大雪で、県下全域で、どの店もタイヤチェーンが売り切れとなり、なかなか手に入らない状況になったとのことです。
 「年に数日のためにタイヤチェーンを買うのは、ちょっと・・・」とお思いかもしれませんが、昨今の異常気象を省みると、その考えも改める必要があるのかもしれません。「備えあれば憂いなし」ですね。
 富津地区の情勢ですが、降雪期間中、みなさんのおかげで、交通事故発生は「0件」でした。
 崎津大橋上が凍ったりしてスリップする車はありましたが、交通事故発生までには至りませんでした。
 みなさんのご協力、ありがとうございました!
 今回、しみじみと思いましたが、富津地区は本当にいいところですね。
 なぜそう思ったかというと、面前に青い海原が広がり振り替えると緑燃ゆる山々がそびえ、季節が変わると、その景色が一面白と黒のモノトーンの世界に大変身!、こんなに表現豊かな地域は、日本全体、いや、全世界を見ても、熊本・天草は富津地区だけだと思ったからです。
 そんな風な思いにふけっていたら、世界各地で頻繁に勃発している戦争やテロ、自己中心的で身勝手な理由による犯罪、お隣さんとのコザコザなど・・・なんと愚かなことか・・・と、まぁガラにもなく哲学的になってしまいましたが、そんな心豊かになれる地域で生活でき、幸せに浸ってしまったのでした。
 最後になりましたが、路面などの除雪・解氷作業など、各種対策に従事された方々、お疲れ様でした。

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?
富津地区の年越し・年明けは、皆様のご協力もあり、平穏無事に過ごすことができました。
また個人的には、ここ十数年間、業務によりパトカーの中で新年を迎えていましたが、今年は家族とともに新年を迎えることができました。
昨年の富津地区の情勢についてですが、私が崎津駐在所に赴任した昨年3月24日からの統計ですが、
  ●刑法犯罪発生 2件(建造物侵入1件、侵入窃盗1件)
  ●交通事故発生 5件(いずれも物損交通事故)
でした。
これは非常に平和な1年だったと言うことができ、平素からの皆様のご協力のおかげと思っております。
今年も、
   ★ みんなで守ろう富津の平和 ★
をスローガンに(勝手に決めました・・・)、富津地区の平和のため、できる限りご協力させて頂きます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
4_75_232_up_YYQ5SJ0I.jpg

絶景ポイント~富津を見渡す~

今回は、富津地区の崎津教会一帯を遠くに見渡せる絶景ポイントを見付けたので、ご紹介します。
IMGP4735.jpg
山間に見える集落が、崎津集落です。
そして、集落につながる海面を、よ~く見てみると・・・
IMGP4734.jpg
何と、崎津教会や崎津港燈台まで見えます!
この絶景ポイントは、私が富津地区を警ら中、たまたま見付け、ご紹介しようとカメラを手に取りました。
場所はとこかというと・・・
文字では説明しにくいので、駐在所までおいでください!
道中、カエルやタヌキ、ヘビやイノシシに会えるかも!?
車幅や車高が大きな車は、草木や木の枝などで、ボディに傷が付くかもしれません・・・

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ