プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

梅雨入りによる災害の備え

いよいよ梅雨に入りました。
長雨や局地的豪雨による、洪水・土砂崩れなどが起こりやすい時期になります。
昨年の梅雨時期は、富津地区でも倒木や崖崩れが発生しましたが、いずれも被害が小さく、負傷者が出たり通行止めになったりはしませんでした。
しかし、今年は熊本地震の影響で地盤が緩み、各地で土砂災害や堤防決壊の危険性が高まっていて、震災の影響が少なかった天草地方でも油断は禁物です。
また、崎津集落がある富津地区は、羊角湾を経て東シナ海に面しています。
海洋を震源地とする地震が起こった場合、津波が発生する可能性もありますので、「何か起きた場合」を考えて、どう対応するべきか、常にシミュレーションをしておきましょう。
もちろん、観光でお越しになる皆さんも、同様です。
3_6995_1_1007117_1012914_img.jpg
避難する場合の、避難場所や避難方法、非常持ち出し品の確認などは、お済みですか?
家族ぐるみで防災について再確認しましょう。
chishiki_0105_01.jpg
★ 油断大敵、備えあれば憂いなし
★ 予防的避難が大事
  【 空振りを 恐れず避難 大事だよ 】

ボクも、私も、交通安全!

 11月19日(木)、崎津駐在所管内の崎津保育園で、交通安全講和を実施しました。
 富津地区での交通事故の発生は、どちらかと言えば少ない方です。
 しかし最近、富津地区では、崎津集落の世界遺産登録に向けての活動もあり、観光客車両など車やバイク、大型観光バスの交通量が日に日に増えています。
 また、地区内の道路も、地区の中心部こそ道幅が広い国道が通っていますが、一つ脇に入ると、車同士の離合が難しいような狭い道路になります。
 道幅は変わらない、しかし、これからどんどん車などの交通量が増えていく・・・
 そんな中、「子どもたちの交通安全を守ろう!」と、崎津保育園の園長先生を始めとした園の先生方が、毎月、園児に対する交通安全教育をされており、私も年に2回、崎津保育園の先生方と一緒に交通安全講話をしています。
 今回は、まずは「紙芝居」を使って「道路への飛び出しの危険さ」「道路の渡り方」などの勉強をしました。
 しかし、子どもたち、スゴいです!私が質問する前に「道路を渡るときは、横断歩道を渡るんだよ」「手を挙げて、右を見て左を見て、また右を見て、車がいなかったら渡るんだよ」など、逆に私に教えてくれました!びっくりポンです!う~ん、先生たちの教育が行き渡っている・・・
IMGP4752.jpg
  ↑ 私が園児に教えてもらっている様子(笑)
IMGP4750.jpg
  ↑ 記念写真を、パチリ
 紙芝居や私の話が終わったあとは・・・
 何と!今回、園児のためにと、交通機動隊天草分駐隊から白バイさんが応援に駆けつけてくれました!
 そして牛深警察署管内の協力者の方が作成された、ミニ白バイまで!
 その隣に、崎津駐在所のミニパトを置いて、展示会を行いました。
 普段、なかなか間近で見ることがない白バイに、園児だけでなく先生方も大興奮!
IMGP4756.jpg
  ↑ 大きくなったら、白バイに乗るんだ!
IMGP4764.jpg
  ↑ キャ~、サイレンの音、大きな音!
IMGP4761.jpg
  ↑ 白バイさんの講話の様子
 白バイに乗ってみたり、サイレンの音を聞いてみたり、白バイさんの話を聞いたり・・・
 それはそれは、みんな楽しそうに、大はしゃぎでした。

 年末年始に向け、毎年、交通事故の発生が増えています。
 これは以前から私が年末の交通安全講話で話していることですが、
忙しいのは、誰もがみな同じです。慌てても慌てなくても、年末年始はやってきます。
落ち着いて交通安全、交通事故に遭わないようにして、みんな平和に新年を迎えましょう。
★年末年始の交通事故防止運動
平成27年12月21日(月)から平成28年1月3日(日)まで
〇飲酒運転は、絶対ダメ!
〇シートベルト・チャイルドシートは、全部の席で!
〇高齢者の交通事故防止
〇自転車は、安全に使用しよう!
★ひのくにピカピカ運動
平成27年10月15日(木)から平成28年2月29日(月)まで
〇反射材を使おう!
〇前照灯を早めに点けよう!上向き点灯しよう!

「崎津第2老人会 さわやかサロン」について

 崎津第2老人会の「さわやかサロン」に招待していただき、参加してきました。
 さわやかサロンでは、和やかな雰囲気の中、

  〈交通安全〉
   〇 散歩などの歩行時は、明るい色の服を着るなど、目立つ格好
    をしましょう
   〇 車に乗るときは、後ろの席でもシートベルトをしましょう
  〈防犯〉
   〇 振り込め詐欺など特殊詐欺に注意、お金の話は注意しましょう
   〇 不審な電話や郵便などがあったら、警察に相談をしてください
  〈災害〉
   〇 雨が続いているので、崖崩れなどに注意しましょう
   〇 一人暮らしなどで避難が困難なときは、駐在所へ連絡してくだ
    さい、迎えに行きます

などについて、話し合いました。
 みなさん、真剣に聞いていただきました。
IMGP4538[1]
 サロンでの講話の様子です

 全国的に特殊詐欺の被害が拡大していて、富津地区でも油断は禁物です。
 また、富津地区は世界遺産登録を目指していて、日に日に観光客が増えています。
 人も車も増えていて、必然的に交通事故の可能性も高くなります。
 みんなで協力して、被害や事故を防止していきましょう!


 さて、ここでご紹介です。
 先般、『第9回 天草西ブロックふれあいいきいきサロン交流大会』では、輪投げやペットボトルボウリングなどの競技会が開催され、見事、
  崎津第2老人会さわやかサロンチームが、
  ペットボトルボウリングの部で第3位 
という輝かしい結果を記録しました!
 おめでとうございます!
IMGP4539[1]
 サロン出席者の、第3位入賞メンバーです
 雨が続き、気分もジメジメする中、私も元気をいだだきました。
 次は、優勝!? 

特殊詐欺被害防止について

 平成26年中、熊本県内では振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が約6億4千万円にも上がりました。
 テレビでも頻繁に取り上げられ、皆さんご存知の特殊詐欺ですが、年々、手口が巧妙化しており、被害が多発しています。
 被害を防止するために、日頃から家族や隣人との緊密な連携をお願いします。

 また今年に入り、富津地区でも公的機関を名乗り、個人情報を聞き出す不審な電話が架かってきています。
 たとえ相手が公的機関を名乗ろうとも、信用せず、警察への相談をお願いします。

 1月28日、小島かえで会で、特殊詐欺被害防止の勉強会をしましたので、その時の様子を写真でご報告します。

IMGP4330[1]

富津地区見守り隊

 富津地区では、夏休み期間中に地区の子供達が非行に走るのを防止するために、8・9月の毎週金曜日午後8時から、富津地区見守り隊が夜間パトロールを実施しています。
 富津地区見守り隊は、主に富津地区振興会会員と小・中・高校のPTAで組織され、今年も約50名の方にパトロールに参加して頂きました。
 誠にありがとうございました。
 おかげさまで、大きなトラブルもなく、子供達が二学期を迎えることが出来ました。
   

   夜間パトロールの様子
IMGP4180[1]

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ