プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

土砂災害が発生しました。

 6月に入り、降り続く雨により、崎津駐在所管内の2箇所で土砂災害が発生しました。
 1箇所目は、6/16に
IMGP2780[1]
民家の裏山が崩れました。
 2箇所目は、6/18に
IMGP2791[1]
市道脇の斜面が崩れ、土砂が市道に流出しました。
 幸い民家や通行車両に被害はありませんでしたが、土砂災害は、いつどこで発生するかわかりません。
    ・山鳴りがする。
    ・崖から音がする。
    ・崖から小石が落ちてくる。
    ・大雨が降り続くのに河川の水位が下がる。
    ・川の水が濁ったり、流木が流れる。
    ・地下水や湧き水が止まる。
    ・井戸や沢の水が濁る。
    ・地面にひび割れが出来る。
などの現象を発見した際は、土砂災害が発生する恐れがありますので、直ちに近隣の人と連絡を取り合い避難をお願いします。
 また住民の方には、安全な場所に避難するのに支援を要する災害時要援護者(高齢者や傷病人、外国人、妊婦など)がおられますので、避難の際は助け合いをお願いします。
 
【お知らせ】
6/6から来年1/20まの間、牛深警察署の耐震改修工事を行っております。
工事の関係で、正面玄関が署北側に移動しております。
また工事期間中は、騒音等ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
IMGP2800[1]

交通死亡事故発生

 平成23年2月10日(木)午後4時25分ころ、天草市河浦町久留の国道266号において、軽四輪乗用車と普通貨物車の衝突事故により、軽四輪乗用車の後部座席に乗車していた72歳の女性が死亡、同運転手が重傷を負う交通死亡事故が発生しました。
 事故の原因については、現在調査中ですが、もし、シートベルトを着用していれば助かった可能性があります。 
 
* 自動車に乗車する者は、運転者に限らず、助手席や後部座席に乗車する者も全席シートベルト着用が義務づけられており、運転者以外の者がシートベルトを着けていない場合は、運転者が処罰されます。車に乗る時は、お互いにシートベルトの着用を呼びかけあう習慣を付けましょう。   

一人ひとり、より一層の交通事故防止に心掛け、交通事故を起こさない、交通事故に遭わないようにしましょう。
 
交通事故発生現場
IMGP2475[1]

不審者情報をお待ちしております。

 10月に入って、河浦町の一町田地区で、下着泥棒の被害が連続して発生しています。
 下着などは、できるだけ屋内に干すようにし、夜間は洗濯物を屋外に干したままにしないようにしてください。
 牛深警察署では、犯人検挙のため、現在、捜査を行っておりますが、不審者に関する皆さんからの情報をお待ちしております。

*注意事項
 見慣れない人物や不審な車両等を発見した場合は、牛深警察署又は崎津駐在所など最寄りの駐在所に通報をお願いします。
a_092.jpg
不審者に声を掛ける場合は、事前に110番通報をお願いします。

死亡事故発生

 8月1日(日)午後6時15分ころ、崎津駐在所から約4km離れた天草町大江の国道389号線上(天草警察署大江駐在所管内)で、普通貨物車と軽乗用車による正面衝突事故が発生し、軽乗用車を運転していた女性が亡くなる死亡事故が発生しました。
発生場所付近の状況
IMGP0261[1]
発生現場は、緩やかなカーブですが、スピードを出しすぎた普通貨物車がカーブを曲がりきれず、中央線を超えてしまい、対向直進中の軽乗用車と正面衝突した事故です。
*事故防止のために
  1. 1、薄暮から夜間にかけての事故が多発しています。夕暮れ時の走行には十分注意し、早めにライト点灯しましょう。
  2. 2、ドライバーの皆さんは、周囲の安全をよく確認し、スピードを控えめにして譲り合い運転を心掛けましょう。
  3. 3、高齢者が当事者になる事故が増えています。道路を横断する際は、近くの横断歩道を利用し、左右の安全確認を十分行いましょう。

自然災害に対する警戒を!

 最近の長雨により、牛深警察署管内では、土砂崩れが発生しました。特に深海町下平地区の県道26号線(県道本渡・牛深線)で土砂崩れが発生し、6月30日から通行止めの交通規制が行われるなど、地域住民の生活に影響が及んでいます。
 自然災害は予測が困難ですが、気象・災害情報に注意し、避難場所などの確認を行うなど日頃から災害に備えて被害に遭わないように注意しましょう。
006.jpg 
  河浦町今富地区の崖崩れ状況
画像 001
  河浦町一町田地区の崖崩れの状況

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ