プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

世界遺産登録に向けて

 崎津駐在所管内の崎津集落では、世界遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の、平成30年の登録に向け、着々と準備が進んでいます。
 今年は、1月末に推薦書をユネスコに提出、9月ころにイコモスによる現地調査が行われるそうです。
 その後、順調に行けば、平成30年5月ころにイコモスの勧告、同年夏ころに世界遺産委員会で審議・決定されるとのことです。
 崎津集落では、昨年の熊本地震の影響で、一旦、観光客が途絶えましたが、今では熊本地震前よりも、国内外を問わず数多くの方が観光に訪れています。
 これからの世界遺産登録に向け、観光客や車両が更に増加すると予想されますので、崎津集落に観光にお越しの際は、交通事故・交通違反や、観光先での盗難やトラブルなどに御注意ください。

◎交通事故・交通違反の主な原因である「スピードの出し過ぎ」に注意!
~崎津集落へのルートである国道389号は、最高指定速度50km/hです
◎盗難やトラブルに注意!
国内外から様々な人が集まりますので、置き引きやスリなどに気を付けて
~崎津集落は、生活の場でもあるので、節度ある行動をお願いします

世界遺産登録を目指し、頑張っています!

今回は、富津地区に完成した、2つの施設をご紹介します。
まずは『きんつ市場』です。
きんつ市場は、天草漁協崎津支所の敷地内に建てられ、今年の3月2日にオープンしました。
IMGP5034.jpg
IMGP5039.jpg
きんつ市場の「きんつ」とは、魚の「ほうぼう」のことで、富津地区ではそう言うそうです。
ここでは、崎津周辺で捕れた新鮮な魚介類や農作物、観光土産品が販売されています。

次に『崎津集落ガイダンスセンター』です。
崎津集落ガイダンスセンターは、天草市役所河浦支所富津出張所の隣に建てられ、今年の4月28日にオープンしました。
IMGP5053.jpg
IMGP5048.jpg
大型バスも駐められる観光駐車場があり、敷地内には展望所もあります。
ここでは崎津集落の観光案内や観光マナーの説明などがありますので、ぜひお立ち寄りください。

新しい施設が誕生し、今後の整備事業も計画されているなど、世界遺産登録に向けて頑張っています。
崎津へいらしたときは、ぜひお立ち寄りになってください。
※ 安全運転で楽しい旅を!! ※
崎津方面へつながる国道389号は、最高速度50km/hです。
スピードの出し過ぎに注意して、交通事故に遭わないようにしましょう。
また、崎津集落内の道路は、道幅が狭い生活道路です。
交通マナーを守り、楽しい旅を満喫しましょう!

ジングルベ~ル、鐘が鳴る~♪

 12月も後半に入り、今年のカウントダウンが始まろうとしています。
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
 さて、クリスマスに向け、崎津教会のライトアップが始まっています。
DSC02225.jpg

IMGP4867.jpg

 今年も崎津教会の「天草ロマンティックファンタジー」が開催されています。
 崎津教会や大江教会、その他様々な施設などでライトアップイベントが開かれています。
 IMGP4811.jpg
● 崎津会場 河浦町 崎津教会一帯
  イルミ点灯期間 12月20日~1月9日
  イルミ点灯時間 17:30~22:00
● 大江会場 天草町 大江教会
  イルミ点灯期間 12月6日~1月3日
  イルミ点灯時間 18:00~22:00
  イルミ点灯式   12月24日 18:30~
● 牛深会場 牛深町 中央商店街一帯
  イルミ点灯期間 12月12日~1月10日
  イルミ点灯時間 18:00~24:00
● 本渡会場 天草市役所裏 河川プロムナード
  イルミ点灯期間 12月5日~1月16日
  イルミ点灯時間 18:00~22:00
● 御所浦会場 御所浦物産館しおさい館前広場
  イルミ点灯期間 11月28日~1月10日
  イルミ点灯時間 17:00~23:00
 大江教会では、本物の「ミサ」に参列できるということです。
 この他にも、通詞大橋や下田温泉でもイルミネーションがライトアップされているようです。
 詳しくは 天草宝島観光協会内 
       あまくさロマンティックファンタジー実行委員会
       0969-22-2243
にお問い合わせください。
★ イベントへお越しの際は安全運転で、交通事故
  に遭わないよう、注意しましょう!
★ 車上狙いやひったくりなど、盗難被害に遭わな
  いよう、施錠や貴重品の管理は確実に!

健康が一番!富津地区健康づくり歩こう大会

 10月25日(日)、澄み渡る青空の下、富津地区振興会行事の「富津地区健康づくり歩こう大会」が開催されました。
 この行事は崎津教会や町並みを見ながら歩くことで再度地域を見つめなおし、歴史・文化・景観を活かした町づくりを推進し地域の活性化に寄与するとともに、地域住民の健康増進と親睦融和を図ることを目的に、毎年、富津地区振興会が主催している行事です。
 コースは、富津地区コミュニティセンターをスタートし、国道389号の崎津トンネルを抜け、沿岸道路の旧国道を通って、富津地区コミュニティセンターに戻ってゴールする、5.3kmの道のりを歩破するというコースです。
 この日は、午後1時30分に富津地区コミュニティセンター前に集合し・・・
IMGP4688.jpg
   ↑ 開会式の様子
開会式が開かれ、午後2時にスタート!
 私は、歩こう大会が事故なく無事に終了するように、牛深地区交通安全協会富津支部のみなさんと交通誘導を行いました。
 スタート後、国道389号を歩いて約900mの崎津トンネルを抜けると・・・
IMGP4689.jpg
   ↑ 元気に歩いてま~す!(1.5km地点)
これから先は、沿岸道路(旧国道)です。
 写真はありませんが、この日の沿岸道路から見る羊角湾は、穏やかな海原と晴れ渡る青空とのコントラストが実にきれいでした。
 そして、中間地点の2.7km地点では・・・
IMGP4690.jpg
   ↑ ちょっと休憩。
休憩場所が設置され、お茶やバナナなどが食べ放題!?
 この後、燈台や対岸に崎津教会を眺めながら歩き、いよいよゴール!
 ちなみに、私の妻、3歳の長女、1歳の次女も参加し、見事完歩しました!
 そして大会終了後は、豪華景品が用意された大ビンゴゲームもあり・・・
IMGP4692.jpg
   ↑ あ、リーチ!あ、私、ビンゴ!
数多い参加者の中、何と私の娘2人がビンゴ!という奇跡が起きたりして、大盛況で終了しました。
 歩こう大会で体を動かし、ビンゴゲームで和気あいあい、参加された方々は晴れ渡る青空や見渡す限り広がる羊角湾の海原のように、すっきり爽快な表情をされていました。
 健康であることは本当に大事ですね。毎日、健康で元気に過ごしましょう!
 また、富津地区振興会をはじめ牛深地区交通安全協会富津支部や大会関係者のみなさん、たいへんお疲れ様でした。
 この時期、空気が乾燥し、風邪や嘔吐下痢などの感染症が流行傾向にあります。
 帰宅したら手洗いうがいをし、健康管理に注意して下さい。

富津地区グラウンドゴルフ大会の開催

 10月4日(日)、晴れわたる青空の下、『富津地区グラウンドゴルフ大会』が開催されました。
 今大会には、私と私の妻を含め、富津地区の住民105名が参加し、富津地区の各区ごとに4~5人で1チームを編成し、1ラウンド8コースを合計2ラウンド回り、チームの合計打数で競いました。
IMGP4650.jpg
 ↑ 開会式の様子
IMGP4651.jpg
 ↑ 競技の様子 ナイスイン!
IMGP4653.jpg
 ↑ 競技の様子 ミラクルショット!?
IMGP4657.jpg
 ↑ 結果発表!!
 結果はというと、優勝は『大川内区Aチーム』!
 何と、昨年に引き続き連覇だそうで、おめでとうございます!
IMGP4660.jpg
 ↑ 大川内区Bチームの表彰式
 また、私と私の妻が所属する「向江区Bチーム」は・・・私が足を引っ張り、最下位争い・・・メンバーに謝りました。
 私も妻も、初めてのグラウンドゴルフでしたが、簡単なように見えて、結構ムズカシイ競技です、グラウンドゴルフ。
 いやぁ、しかし、富津地区の方々の上手なことといったら、びっくりポンです。
 しかも競技中、ジワジワと汗が・・・
 実はグラウンドゴルフは、1ラウンド回るだけでも結構な運動量だそうで、また、道具さえあれば老若男女を問わずに誰でも出来る競技ということで、今、結構注目を浴びている競技なんです。
IMGP4664.jpg
 ↑ お楽しみ抽選会の様子
 大会終了後には、豪華景品が当たるお楽しみ抽選会もありました。
 実は私の妻も当選し、中身は・・・・・・ヒミツです!
 大会を通じて、健康であることの大切さを感じました。
 また、富津地区のみなさんの活気、仲の良さを再確認しました。
 私も負けないように、明るく・楽しく・元気よく、職務に邁進します!
 最後になりましたが、大会関係者のみなさん、お疲れ様でした!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ