プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

崎津保育園での交通安全講話

 先日、崎津保育園で交通安全の話をしました。
 これは年に2回、5月と11月に行われている恒例行事で、5月は私の自己紹介を兼ね話をしましたが、今回は市の図書館から借りてきた交通安全の紙芝居に挑戦しました。

 最初は、きちんと話を聞いてくれるのか、また途中で飽きてしまうのではないかと不安でしたが、紙芝居が始まると園児たちは食い入るような目で、誰一人立ち上がったりすることなく最後まで真剣に話を聞いてくれました。

 紙芝居が終わった後、話の中に出てきた交通安全のことについて、いくつか質問したところ、園児たちは話の内容をしっかり覚えており、ハキハキと答えてくれた事にとても感動しました。


IMGP3241[1]
      紙芝居に見入る園児たち

今富十五社宮秋の例大祭

 11/6、今富十五社宮秋の例大祭がありました。
 これは農村地帯である今富地区の五穀豊穣を祈願して行われたもので、大江八幡宮の木下宮司による祈願や太鼓踊り、獅子舞などが奉納されました。
 この祭りには、御輿が荒れたほうが豊作になるという言い伝えがあり、今年も御輿が生垣にぶつかったり、何度も地面に倒れそうになるなど、荒々しい場面がありましたが、怪我人が出ることなく、無事に終わりました。
 これから年末にかけ慌ただしさが出てきます。
 犯罪や事故に遭わないよう十分ご注意ください。
IMGP3190[1]
  今富十五社宮秋の例大祭の様子
IMGP3204[1]
  太鼓踊りの様子
IMGP3207[1]
  道中における獅子舞の様子
IMGP3194[1]
  重さ推定300kgの御輿を担いでいる様子

 

富津地区健康づくり歩こう大会2011

 10/30、今年で5回目となる「富津地区健康づくり歩こう大会2011」が開催されました。
 この大会は、「天草夕陽八景」に選定された『拝瀬・鳴瀬の夕陽』を眺めながら、地域住民の健康増進と親睦融和を図ることを目的として開催されたもので、地域の方約45名が参加しました。

 当日は、あいにくの曇り空で、美しい夕陽を眺めることは出来ませんでしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、全員が5.3kmのコースを無事ゴールすることが出来ました。
 この後、公民館でお楽しみ抽選会(ビンゴ大会)が行われ、「アジのミリン干し」や「エソの干物」などの地元名産品の商品をゲットするなど、楽しい一日となりました。
IMGP3173[1]
    大会開会式の様子
IMGP3177[1]
    ウォーキング風景
IMGP3175[1]
    曇り空の中、僅かに覗かせた夕陽
IMGP3180[1]
    ビンゴ大会の様子

グランドゴルフ初体験~最下位争い

 10月25日、最近巷で話題となっているグランドゴルフを初めて体験しました。
 これは、地元農協協賛で開催された富津地区老人会連合会のグランドゴルフ大会で、当日は、私と妻を含め26名が参加しました。

 大会は、全8ホールのコースを2ラウンド回り、その合計スコアを競うものであり、参加された方は、ほとんどが70歳以上の高齢者の方々でしたが、皆さん元気にグランド内を駆け回り、好プレー、珍プレー続出で、笑いの絶えない楽しい大会となりました。

 私も、おじいちゃんやおばあちゃんと同じ世代の方と一緒に2時間余りグランド内を歩き回り、少し疲れましたが楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 参加された皆さんは、普段から週3回、1回3ラウンドの練習をしておられるそうです。
 今回初体験の私は、グランドゴルフは誰にでも出来、しかも知らず知らずの内に体を動かせる素晴らしいスポーツであることを実感しました。
 また機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

 ちなみに、私は47打、妻が58打をたたき、夫婦二人でし烈な最下位争いを演じるという結果となりました。
IMGP3147[1]
開会式の様子
IMGP3148[1]
2番50mロングホール、右奥の旗に向かってショット
IMGP3154[1]
8番ホール2打目(旗を外す)
IMGP3155[1]
8番ホール、何とか3打でイン

| ホーム |


 ホーム