プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

ジングルベ~ル、鐘が鳴る~♪

 12月も後半に入り、今年のカウントダウンが始まろうとしています。
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
 さて、クリスマスに向け、崎津教会のライトアップが始まっています。
DSC02225.jpg

IMGP4867.jpg

 今年も崎津教会の「天草ロマンティックファンタジー」が開催されています。
 崎津教会や大江教会、その他様々な施設などでライトアップイベントが開かれています。
 IMGP4811.jpg
● 崎津会場 河浦町 崎津教会一帯
  イルミ点灯期間 12月20日~1月9日
  イルミ点灯時間 17:30~22:00
● 大江会場 天草町 大江教会
  イルミ点灯期間 12月6日~1月3日
  イルミ点灯時間 18:00~22:00
  イルミ点灯式   12月24日 18:30~
● 牛深会場 牛深町 中央商店街一帯
  イルミ点灯期間 12月12日~1月10日
  イルミ点灯時間 18:00~24:00
● 本渡会場 天草市役所裏 河川プロムナード
  イルミ点灯期間 12月5日~1月16日
  イルミ点灯時間 18:00~22:00
● 御所浦会場 御所浦物産館しおさい館前広場
  イルミ点灯期間 11月28日~1月10日
  イルミ点灯時間 17:00~23:00
 大江教会では、本物の「ミサ」に参列できるということです。
 この他にも、通詞大橋や下田温泉でもイルミネーションがライトアップされているようです。
 詳しくは 天草宝島観光協会内 
       あまくさロマンティックファンタジー実行委員会
       0969-22-2243
にお問い合わせください。
★ イベントへお越しの際は安全運転で、交通事故
  に遭わないよう、注意しましょう!
★ 車上狙いやひったくりなど、盗難被害に遭わな
  いよう、施錠や貴重品の管理は確実に!

年末年始の犯罪を防止しよう

 年末年始は、金融機関やコンビに店など深夜営業店舗を狙った強盗などの凶悪事件のほか、オレオレ詐欺などの特殊詐欺子どもや女性に対するわいせつ声かけ事件などの発生が懸念されます。
 警察では、関係機関や防犯ボランティア団体の皆さんと協力して、年末年始の警戒活動を強化し、各種犯罪の未然防止に努めます。

 ◆ 年末年始の警戒活動期間
   平成27年12月1日から平成28年1月3日までの34日間
 ◆ 特別警戒活動期間
   平成27年12月21日から12月31日までの11日間
 ◆ 重点事項
  〇 金融機関及びコンビニ店等深夜営業店舗対象強盗事件の防止
  〇 特殊詐欺の被害防止
  〇 子ども・女性に対するわいせつ・声かけ事案の被害防止


※ 富津地区でも油断は禁物!
   不審者を見かけたら、牛深警察署や崎津駐在所に通報を
   お願いします!

      ★ みんなで守ろう富津の平和 ★

年末年始の交通事故防止

 年末年始は、人や車の動きが慌ただしくなるとともに、飲酒の機会も増え、重大な交通事故の発生が懸念されることから、熊本県交通安全推進連盟主唱のもと「年末年始の交通事故防止運動」が展開されています。

◆ 期間
  平成27年12月21日から平成28年1月3日まで
◆ 運動の重点
 〇 飲酒運転の根絶
 〇 シートベルトとチャイルドシートの全席着用の徹底
 〇 高齢者の交通事故防止
 〇 自転車の安全利用の推進


★ こんなことに注意するといいですよ♪
 【運転者は・・・】
 〇 飲酒運転の悪質性・危険性、結果の重大性を認識しましょう
 〇 高齢者や子どもの歩行者等に対して、思いやりのある運転に
   努めましょう
 【家庭では・・・】
 〇 夕暮れ時や夜間の外出時には、明るい服装や反射材用品を
   つけましょう
 〇 シートベルトとチャイルドシートの全席着用を習慣付けましょう


※ 富津地区を通る
   国道389号の最高速度は、トンネルの中も含め、50km/h
  です!
   交通事故の原因・交通違反のほとんどは
   「速度超過(スピード違反)
  です!
   速度超過は、大きな交通事故に直結します!

   ★ みんなで守ろう富津の交通安全 ★

ボクも、私も、交通安全!

 11月19日(木)、崎津駐在所管内の崎津保育園で、交通安全講和を実施しました。
 富津地区での交通事故の発生は、どちらかと言えば少ない方です。
 しかし最近、富津地区では、崎津集落の世界遺産登録に向けての活動もあり、観光客車両など車やバイク、大型観光バスの交通量が日に日に増えています。
 また、地区内の道路も、地区の中心部こそ道幅が広い国道が通っていますが、一つ脇に入ると、車同士の離合が難しいような狭い道路になります。
 道幅は変わらない、しかし、これからどんどん車などの交通量が増えていく・・・
 そんな中、「子どもたちの交通安全を守ろう!」と、崎津保育園の園長先生を始めとした園の先生方が、毎月、園児に対する交通安全教育をされており、私も年に2回、崎津保育園の先生方と一緒に交通安全講話をしています。
 今回は、まずは「紙芝居」を使って「道路への飛び出しの危険さ」「道路の渡り方」などの勉強をしました。
 しかし、子どもたち、スゴいです!私が質問する前に「道路を渡るときは、横断歩道を渡るんだよ」「手を挙げて、右を見て左を見て、また右を見て、車がいなかったら渡るんだよ」など、逆に私に教えてくれました!びっくりポンです!う~ん、先生たちの教育が行き渡っている・・・
IMGP4752.jpg
  ↑ 私が園児に教えてもらっている様子(笑)
IMGP4750.jpg
  ↑ 記念写真を、パチリ
 紙芝居や私の話が終わったあとは・・・
 何と!今回、園児のためにと、交通機動隊天草分駐隊から白バイさんが応援に駆けつけてくれました!
 そして牛深警察署管内の協力者の方が作成された、ミニ白バイまで!
 その隣に、崎津駐在所のミニパトを置いて、展示会を行いました。
 普段、なかなか間近で見ることがない白バイに、園児だけでなく先生方も大興奮!
IMGP4756.jpg
  ↑ 大きくなったら、白バイに乗るんだ!
IMGP4764.jpg
  ↑ キャ~、サイレンの音、大きな音!
IMGP4761.jpg
  ↑ 白バイさんの講話の様子
 白バイに乗ってみたり、サイレンの音を聞いてみたり、白バイさんの話を聞いたり・・・
 それはそれは、みんな楽しそうに、大はしゃぎでした。

 年末年始に向け、毎年、交通事故の発生が増えています。
 これは以前から私が年末の交通安全講話で話していることですが、
忙しいのは、誰もがみな同じです。慌てても慌てなくても、年末年始はやってきます。
落ち着いて交通安全、交通事故に遭わないようにして、みんな平和に新年を迎えましょう。
★年末年始の交通事故防止運動
平成27年12月21日(月)から平成28年1月3日(日)まで
〇飲酒運転は、絶対ダメ!
〇シートベルト・チャイルドシートは、全部の席で!
〇高齢者の交通事故防止
〇自転車は、安全に使用しよう!
★ひのくにピカピカ運動
平成27年10月15日(木)から平成28年2月29日(月)まで
〇反射材を使おう!
〇前照灯を早めに点けよう!上向き点灯しよう!

富津地区の豊作・豊漁を祈願して

 11月に、富津地区の崎津・今富のお宮で、それぞれ祈願祭が執り行われました。
 11月1日(日)には、『今富十五社宮の秋季祈願祭』が執り行われました。
IMGP4698.jpg
  ↑ 今富十五社宮で神事が執り行われ・・・
IMGP4704.jpg
  ↑ 行列行程をお清めして・・・
IMGP4708.jpg
  ↑ 御輿行列の出発です
 御輿行列は、今富十五社宮を出発したあと、富津地区の志茂区・西河内区・大川内区を行列しました。IMGP4700_20151204105851eb8.jpg
  ↑ ボクたちも、行列に参加します!

 また、11月23日(月)の勤労感謝の日には、『崎津諏訪宮の例大祭』が執り行われました。
IMGP4768.jpg
  ↑ 崎津諏訪宮で神事が執り行われ・・・
IMGP4779.jpg

IMGP4781.jpg
  ↑ 御輿行列の出発です!
IMGP4787.jpg
  ↑ 沿岸道路での御輿行列の様子
IMGP4790.jpg
  ↑ 漁協崎津支所前での祈祷の様子
IMGP4794.jpg
  ↑ 崎津教会前での行列の様子
IMGP4796.jpg
  ↑ 崎津諏訪宮前交差点での御輿行列の様子
 御輿行列は、崎津諏訪宮を出発したあと、富津地区の下町区・中町区・船津区・向江区を行列しました。
 また、崎津諏訪宮の例大祭の日は、3連休ということもあり、多くの観光客の方々も見物されていました。

 どちらの祈願祭も、参加された地区の方々の「地区愛」と言うのでしょうか、自分が住んでいる地区に対する愛情を感じました。
 私は、どちらの祈願祭も、交通整理などの業務に従事しましたが、神事や御輿行列を見ていて、正直、今すぐにでも制服を脱ぎ捨てて参加したい!という気持ちになりました。
 私の地元も、私が小学生のころは祭や御輿行列が行われていましたが、子どもや若者が少なくなり、それらを行わなくなって数十年になります。
 そのとき以来に「地元の祭」に携わった訳ですが、正直、参加された方々を羨ましく思いました。

 これで、来年も富津地区の豊作・豊漁は間違いなし!!
 これからの将来もずっと続けていって欲しいものです。
 ちなみに、
今富十五社宮の秋季祈願祭は毎年11月の最初の日曜日
崎津諏訪宮の例大祭は毎年11月23日
 に執り行われます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ