プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

世界遺産登録に向けて

 崎津駐在所管内の崎津集落では、世界遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の、平成30年の登録に向け、着々と準備が進んでいます。
 今年は、1月末に推薦書をユネスコに提出、9月ころにイコモスによる現地調査が行われるそうです。
 その後、順調に行けば、平成30年5月ころにイコモスの勧告、同年夏ころに世界遺産委員会で審議・決定されるとのことです。
 崎津集落では、昨年の熊本地震の影響で、一旦、観光客が途絶えましたが、今では熊本地震前よりも、国内外を問わず数多くの方が観光に訪れています。
 これからの世界遺産登録に向け、観光客や車両が更に増加すると予想されますので、崎津集落に観光にお越しの際は、交通事故・交通違反や、観光先での盗難やトラブルなどに御注意ください。

◎交通事故・交通違反の主な原因である「スピードの出し過ぎ」に注意!
~崎津集落へのルートである国道389号は、最高指定速度50km/hです
◎盗難やトラブルに注意!
国内外から様々な人が集まりますので、置き引きやスリなどに気を付けて
~崎津集落は、生活の場でもあるので、節度ある行動をお願いします

謹んで初春のお慶びを申し上げます

遅くなりましたが、皆様、新年おめでとうございます。
崎津駐在所の年越し・年明けは、皆様の御協力もあり、たいへん平和に過ごすことができました。
昨年1年間の崎津駐在所管内の情勢は、
 ●特別法犯罪1件
 ●物損交通事故7件
でした。
数字で見ると少ないように思えますが、オレオレ詐欺の電話やリフォーム詐欺など、ご高齢の方を対象とした事案が多数発生しました。
また、交通事故に関しては、怪我の無い物損交通事故でおさまってはいますが、一つ間違えれば、大きな怪我をしていただろうといった交通事故もありました。
今年も、そのような事件や事故の未然防止のため、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

| ホーム |


 ホーム