プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

交通安全講話

 8月7日、天草市河浦町の国道において、小学生の女の子が車に跳ねられて亡くなるという交通死亡事故が発生しました。
 河浦町では、今年に入り2件目の交通死亡事故であり、このような事故が二度と繰り返されないようにするために、9月1日、富津小学校の始業式に出席し、始業式の冒頭に交通安全講話をしました。
 講話では、道路のみっつの約束として
  ① 道路では遊ばない
  ② 道路には飛び出さない
  ③ 道路を渡るときは左右確認、出来れば横断歩道を渡る
という話をしました。
 生徒たちの顔が、みるみる真剣な表情になり、私の顔を見ながら一生懸命に話を聞いてくれた事に、とても感動しました。
 少なからず、私の伝えたかった想いは通じたのではないかと思いました。

 交通事故は、いつ・どこで・どんな状況で起こるか分かりません。
 車を運転される際は、周囲の安全を確かめ、無理のない運転計画で、安全運転に心掛けてください。
 また、「誰かが飛び出してくるかもしれない。」という『かもしれない運転』を心がけ、とっさの際に事故を回避できるように、安全な速度での走行をお願いします。

   交通安全講話の様子
IMGP2950[1]

<< 自然の脅威 | ホーム | 崎津みなとのフェスティバルについて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム