プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

新パトカー、現る!?

 みなさん、9月19日から23日までのシルバーウィークは、いかが過ごされましたでしょうか?
 崎津集落にもたくさんの観光客が見えて、また、富津地区に住むおじいちゃん、おばあちゃんに会いに帰省された方もおられ、いっそうの賑わいでした。
 また、シルバーウィーク中の9月21日(月)から9月30日(水)まで、秋の全国交通安全運動が実施され、期間中、崎津駐在所管内の交通事故情勢は、みなさんのご協力もあり、人身交通事故・物損交通事故とも、発生はありませんでした。
 しかし熊本県下では、残念ながら、4名の方が交通事故により命を失われました。
 熊本県下の交通事故は、総じて減少傾向にありますが、悲しい交通死亡事故はなかなか後を絶ちません。

 さて、ご紹介が遅れましたが、去る9月18日に、その秋の全国交通安全運動とシルバーウィークに先立ち、牛深警察署管内に私たちの新しい仲間が配属となりました。
IMGP4596.jpg
ジャジャ~ン、新パトカー『うしぶか交通安全協会号』です!
そして、新パトカーの中には・・・
IMGP4597.jpg
ジャジャ~ン、我らが仲間、・・・・・・名前がまだありません!
この仲間は、牛深地区交通安全協会のご協力の下、「牛深警察署管内の交通事故がゼロになりますように・・・」という願いを込め、牛深警察署管内でも特に交通事故の発生が多い、河浦町新合地区に配属されました。
 日照りが続こうと、大雨が降ろうと、日夜問わず、1年365日、ずっと国道266号の交通安全を見守ってくれています。
IMGP4592.jpg

IMGP4594.jpg
 交通事故の発生原因の多くは、スピードの出し過ぎです。
 国道266号も類にもれず、速度が出過ぎやすい道路で、近年、実際に死亡交通事故も発生しています。
 交通事故は、
 〇決して「起こそう」と思って起きるものではありません
 〇起こした方も起こされた方も、後に残るのは悲しみだけです
 〇警察の力だけではゼロにはなりません。
   みなさんのご協力あってこそ減っていきます
 これは、私が交通講話をするときに話していることです。

 これからの季節、日が暮れる時間が早くなり、日没時には人や車などが見えにくくなります。
 早朝や日暮れ時などは、他から見えやすいように明るい色の服を着るなどして、交通事故に遭わないように自己防衛することも大事なことです。
 また、10月15日(木)から来年2月29日(月)までの間は、『ひのくにピカピカ運動』が実施されます。
 『ひのくにピカピカ運動』は、
◆ 期間 ◆ 
10月15日(木)から来年2月29日(月)までの間
◆ 内容 ◆
日暮れが早くなりますので、反射材の着用や、夕方午後5時ごろには車両のヘッドライトの早め点灯

ですので、みなさん、新しい仲間とともに、一致団結して『交通事故のない町~牛深』を目指しましょう!

<< 平成27年度 崎津保育園運動会! | ホーム | 中秋の名月が教えてくれた防災意識 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム