プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

ボクも、私も、交通安全!

 11月19日(木)、崎津駐在所管内の崎津保育園で、交通安全講和を実施しました。
 富津地区での交通事故の発生は、どちらかと言えば少ない方です。
 しかし最近、富津地区では、崎津集落の世界遺産登録に向けての活動もあり、観光客車両など車やバイク、大型観光バスの交通量が日に日に増えています。
 また、地区内の道路も、地区の中心部こそ道幅が広い国道が通っていますが、一つ脇に入ると、車同士の離合が難しいような狭い道路になります。
 道幅は変わらない、しかし、これからどんどん車などの交通量が増えていく・・・
 そんな中、「子どもたちの交通安全を守ろう!」と、崎津保育園の園長先生を始めとした園の先生方が、毎月、園児に対する交通安全教育をされており、私も年に2回、崎津保育園の先生方と一緒に交通安全講話をしています。
 今回は、まずは「紙芝居」を使って「道路への飛び出しの危険さ」「道路の渡り方」などの勉強をしました。
 しかし、子どもたち、スゴいです!私が質問する前に「道路を渡るときは、横断歩道を渡るんだよ」「手を挙げて、右を見て左を見て、また右を見て、車がいなかったら渡るんだよ」など、逆に私に教えてくれました!びっくりポンです!う~ん、先生たちの教育が行き渡っている・・・
IMGP4752.jpg
  ↑ 私が園児に教えてもらっている様子(笑)
IMGP4750.jpg
  ↑ 記念写真を、パチリ
 紙芝居や私の話が終わったあとは・・・
 何と!今回、園児のためにと、交通機動隊天草分駐隊から白バイさんが応援に駆けつけてくれました!
 そして牛深警察署管内の協力者の方が作成された、ミニ白バイまで!
 その隣に、崎津駐在所のミニパトを置いて、展示会を行いました。
 普段、なかなか間近で見ることがない白バイに、園児だけでなく先生方も大興奮!
IMGP4756.jpg
  ↑ 大きくなったら、白バイに乗るんだ!
IMGP4764.jpg
  ↑ キャ~、サイレンの音、大きな音!
IMGP4761.jpg
  ↑ 白バイさんの講話の様子
 白バイに乗ってみたり、サイレンの音を聞いてみたり、白バイさんの話を聞いたり・・・
 それはそれは、みんな楽しそうに、大はしゃぎでした。

 年末年始に向け、毎年、交通事故の発生が増えています。
 これは以前から私が年末の交通安全講話で話していることですが、
忙しいのは、誰もがみな同じです。慌てても慌てなくても、年末年始はやってきます。
落ち着いて交通安全、交通事故に遭わないようにして、みんな平和に新年を迎えましょう。
★年末年始の交通事故防止運動
平成27年12月21日(月)から平成28年1月3日(日)まで
〇飲酒運転は、絶対ダメ!
〇シートベルト・チャイルドシートは、全部の席で!
〇高齢者の交通事故防止
〇自転車は、安全に使用しよう!
★ひのくにピカピカ運動
平成27年10月15日(木)から平成28年2月29日(月)まで
〇反射材を使おう!
〇前照灯を早めに点けよう!上向き点灯しよう!

<< 年末年始の交通事故防止 | ホーム | 富津地区の豊作・豊漁を祈願して >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム