プロフィール

崎津駐在所

Author:崎津駐在所
駐在所活動を紹介し、地域にとけ込んだ活動ができればと思っています。
よろしくお願い致します。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

富津地区が真っ白に!?

 先月24日から26日にかけて、数十年に一度の大寒波が九州地方を襲い、天草地方でも暴風雪・大雪・波浪警報が発令される大荒れの天気となり、富津地区でも大雪となりました。
 みなさん、体調など壊されていませんでしょうか?
DSC02293-1.jpg
↑ 雪の崎津駐在所
IMGP4887.jpg
↑ 崎津交差点方向
IMGP4894.jpg
↑ 山間部方向
DSC02307.jpg
↑ 崎津教会周辺
IMGP4890.jpg
↑ 雪の崎津教会
IMGP4892.jpg
↑ 雪の崎津諏訪宮
IMGP4893.jpg
↑ 鳥居の向うに教会を望む
DSC02297.jpg
↑ 教会も真っ白
DSC02302-1.jpg
↑ 一面の銀世界
 ご覧のとおり、崎津教会だけでなく国道などを含めた富津地区一帯は、一面の銀世界へと雪化粧しました!
 降雪の間、どれだけ積もったのだろうと思い、物差しで計った結果、なんと20cmを超えました!
 地域住民の方の話によると、5~6年前に雪が降って以来のことということでしたが、その時は1日で解けてしまったそうです。今回のように2~3日にわたって雪が解けなかったのは、40年ぶりくらいのことということでした。
 崎津駐在所には、見守り係の「雪だるま巡査」が配属されたり、「崎津駐在所派出所」が建てられたり・・・?
IMGP4898.jpg
↑ 雪だるま巡査登場!
IMGP4904.jpg
↑ 崎津駐在所派出所も完成!?
 今回の大雪で、県下全域で、どの店もタイヤチェーンが売り切れとなり、なかなか手に入らない状況になったとのことです。
 「年に数日のためにタイヤチェーンを買うのは、ちょっと・・・」とお思いかもしれませんが、昨今の異常気象を省みると、その考えも改める必要があるのかもしれません。「備えあれば憂いなし」ですね。
 富津地区の情勢ですが、降雪期間中、みなさんのおかげで、交通事故発生は「0件」でした。
 崎津大橋上が凍ったりしてスリップする車はありましたが、交通事故発生までには至りませんでした。
 みなさんのご協力、ありがとうございました!
 今回、しみじみと思いましたが、富津地区は本当にいいところですね。
 なぜそう思ったかというと、面前に青い海原が広がり振り替えると緑燃ゆる山々がそびえ、季節が変わると、その景色が一面白と黒のモノトーンの世界に大変身!、こんなに表現豊かな地域は、日本全体、いや、全世界を見ても、熊本・天草は富津地区だけだと思ったからです。
 そんな風な思いにふけっていたら、世界各地で頻繁に勃発している戦争やテロ、自己中心的で身勝手な理由による犯罪、お隣さんとのコザコザなど・・・なんと愚かなことか・・・と、まぁガラにもなく哲学的になってしまいましたが、そんな心豊かになれる地域で生活でき、幸せに浸ってしまったのでした。
 最後になりましたが、路面などの除雪・解氷作業など、各種対策に従事された方々、お疲れ様でした。

<< 「天草崎津 春まつり」の開催について | ホーム | 1月10日は「110番の日」 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大雪の勤務ご苦労様でした

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり、すみません。
先般の大雪は、大変だったというよりも、びっくりしたというのが正直な気持ちです。
まさか天草で雪と戯れることができるとは・・・
子どもより大人の方が、はしゃいでいました(笑)。
しかし、富津地区は、交通事故がゼロで本当に良かったです。
本渡などでは雪や氷による交通事故が相次いで発生したようです。
また、今回の大雪に限らず、異常気象などに伴う天災や災害を考えると、万が一のために
「備えあれば憂いなし」は大切だと感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム